
TOP

いつの間にかそんなんなってたんねー。

ありゃりゃー。
部活やってないから日記の数が半端ないわ。
いつの間にやら日記カテゴリーが100越してる・・。


だってなー引退しちゃったんだもんなー。
しかも早々と。
そんな遠慮せんでもイイのにね((笑


いやぁーもう今となっては笑い事にしかならないけどやっぱ悔しいです。
なんてったって3点差(だったよな)で負けたんだよ!?
悔しいよ。3P打ったけど外しちゃったんだよ!1本は入れたけど。
それが入ってれば延長で・・・そんな勝てない相手でもなかったし。
もう私、(元)キャプテン失格だったよな。あの時。
全然ダメだった。
キャプテンとしての自覚とか責任とか、そういうもの全く考えてなかったのかもしれない。
こうやって思い返すと後悔ばかり。
そう思うからこそ「高校では悔いのないよう思いっきり練習して充実させるんだ」と思う。

まだ引退してない頃、先生がこう言った。
「お前達は勝っても負けても楽しそうにしてるよな。それって良い事なんだぞ!」って。
私達は勝敗に関係なく、『試合』そのものを楽しんでいた。
どんな時でもみんなが笑顔でいるような・・・。
勝ったって楽しくなければ意味がないと思う。
今の世の中は勝ちが全て。でもそんなの間違ってると思う。
やっぱりスポーツをするという事に喜びや楽しさを感じないと長続きはしないと思う。
勝つこともモチロン大事。練習は試合で勝つためにやってるんだし。
1番は楽しめて、そして勝つこと。
それでなくても楽しめればイイんじゃないかと思う。
どんな弱小校にいたって楽しめることだってできる。
でもやるからには勝ちたい!
勝つにはたくさんの努力が必要。
私にとってきつい練習や努力することも楽しい。
バスケをするということそのものが楽しい。
だから私はたくさん練習して勝利も勝ち取るという一石二鳥でいこうと思う。

これから行こうとしている高校にいるバスケ部の先輩の成績は浅い歴史ながらも強い。
そんな先輩達に追いつき、負けないようにするためにもこれからも努力していこうと思います。







                          ↓投票よろしくお願いします
                                  FC2 Blog Ranking
                                  人気blogランキング


TOP

○○カップ行きやしたー♪

とりあえず今日、○川総合体育館にはついたんだけど・・・。

3on3の締め切り時間は10時。
到着時間は9時58分。
メンバー2名。

・・・・・足りません!

というわけで後輩であまってる人探したけどいないらしく、ダメでした(- -;)

諦めて見学のみで。。

2階へ登り、会場の観客席へ。
するとそこにはミニバスのちっちゃいコ達や中学生,大人がうじゃうじゃ・・。
「凄い」の一言ですねェ。
その中にはミニバスからの友達がたくさんいて会うたびに「おぉー!」なんて言ってました^^*

試合はミニバス,中学,高校と時間で違い、地域ごとにチームがわかれる。
ミニバスの試合はー・・・やっぱ中学見ちゃうと『ちっちゃい』っていうものが1番にきちゃいますね。
試合のレベルとかはさすがにわかんなくなっちゃったなー。ミニバスから中学に入って感覚とか見るものが変わったからなんだか・・。
『中学に慣れた』っていうのかな?こーゆーの。
中学は男子の迫力ってのがありますね。試合展開が速くて見甲斐がある。
女子はどうなんだろう。やっぱ去年と同じ感じでホッとしましたね。なんか安心♪
高校の試合の前に3on3の決勝リーグ。
3on3の予選リーグは別会場で行われ、決勝戦がメインコートで行われる。
なんと凄いことに中学生(1,2年の部)にはH中(我が校でございますw)の1年生が残ってたァァ!!
凄いじゃん。頑張れ。
・・・と思ったけどダメでしたね。
相手は男子チーム。ハンデがもらえるとはいえ、やっぱり学年とか男女の差とかで色々相手に分があったんで。
来年に期待!なチームでした。
高校の試合は流石にカッコイイvv
最後まで見ないうちに帰っちゃったけど(塾あるし)3ピリ最後まで観たところ、やっぱイイね。
男子が近いから男子の方を見てたんだけど後輩が「4番カッコイイーvv」とか「11番カッコイイっvv」とか凄かった(そっち?!)。
いやモチロン試合は凄かった。
シュートなんてあんま外さない感じがするね。
3Pなんてスパスパ入ってんの。スバラシイ!!

とまぁこんな感じで見学終了。
私にとってのバスケの存在とバスケが好きなんだということを感じさせられた。
今私がバスケ部引退してバスケから遠退いているように、何かからしばらく離れてみてやっと気づく存在?みたいなものってよくありますよね。
ちょっと大袈裟だと思うけど、私にとってのバスケって空気のような存在で、すごく大切なんだと思う。そして大好きなもの。
誰かがバスケしてるの観ると「私もやりたいー!!」って言って軽く暴れます((笑
そんな感じで見るとやりたくてしょうがなくなる。
ここまで好きなものに出逢えたのって凄い素晴らしい事だと思うし、これからもそんなバスケを大切にしたいと思う((どうやって

だからこれからはなるべく部活行って思いっきりバスケする時間を増やそうかなーヾ(〃´∀)ノと考え中。





                          ↓投票よろしくお願いします
                                  FC2 Blog Ranking
                                  人気blogランキング


TOP

久々の・・

今日後輩に言われて思い出したもの。
○○フェスティバル((笑
そこではミニバスから高校生までのバスケ部員の選抜試合や3on3が行われるわけで・・。
3on3はバスケ部員じゃなくても参加可能なのでそこに行くことに。
でも問題があって、チーム数が決まっている。チーム数をオーバーすると(毎回オーバーです・)抽選で決まるからそれだけのために行くなんて“賭け”だよなぁー・・・と思うわけですよ。
でも少しでも可能性があるならやってみる価値はあるだろーし。
まぁいっかー!((笑



TOP

世界バスケ。

最近ず―――っとやってるCMの1つが世界バスケ(FIBA バスケットボール世界選手権)!!
もう1つおきぐらいでやってるときなんかもありますよね^^*
「チケット発売中」なんて言われると「見たい~~~!!」って何度も心の中で叫ぶんだけど・・・。私一応受験生だし、お金ないし・・・という悲しい状況なので我慢してます。まぁ・・・さ、TVでもやるらしいし?見れるには見れるけど生で見たかったなぁ。。
誰か生を見に行く!って人いたら是非コメント下さい!!そして見た後の感想とかもコメントくださると嬉しいですvv

『世界』といえば世界バレーだって興味あります!!
あのWaTとハロプロがオフィシャルサポーターだっていう・・・アレです。
私は最近友達の影響でWaTにハマりだしたのであの主題歌(?)「Ready go!」はもちろんチェック済みです((笑*・・・とは言ってもまだまだですけど。。ファンの端くれにも満たない者です(;-ω-)a゙
話は戻って・・・。10月31日(火)にチャイニーズタイペイとの試合でスタートなんですね。日本。是非頑張ってほしいです(о^□^о)


                          ↓どちらもみんなで応援しましょう^^*↓
                                  FC2 Blog Ranking
                                  人気blogランキング

TOP

試合観戦

昨日書こうと思ったけど疲れてダメになりました。。
なので今日に持ち越し!!

記念体育館で昼間行われた男子の試合,3位決定戦。H中vsK中
試合開始直後は調子が良かった
先制点は取られたものの,ちょっとの間は競っていた
でもやっぱろここで試合数の差か,K中がどんどんつき放してきた
ダブルスコア以上になったけど私達は応援をしたハッキリ言っちゃえば男子は女子の応援にすら来ないのだから私達はエライ(笑゛
男子のクセなのかそれが本気なのかわからないけどH中の男子はヘロヘロしているイメージがあった
・・・なんでだろう?
最後にはトリプルスコアぐらいになってしまったけど頑張ったと思う
相手がデカイのかこっちが小さいのかよくわからないけど,H中の方が断然背が小さかったので色々大変だったんだろうなぁ・・・と思った
――あんまり書くと男子に失礼な言葉まで出てきそうだしここでやめます。。

女子決勝戦。T中vsK中
このK中は男子のH中が戦ったK中の女子チーム。だから男女ともに強い
始めの方は出かけちゃって見れなかった
2ピリぐらいに戻ってきて観るとなんと接戦!!
両者一歩も譲らない戦いとなった
ディフェンスに着目するとハーフゾーンで中がガラ空きの陣形
マンツーっぽくて,これは1対1がちゃんとできないとすぐにやられてしまうものだと思った
試合は点を取ったり取られたりのシーソーゲームになった
4ピリの最後まで勝敗がわからぬ状態に・・・!!
4ピリの残り10秒ほどの時,得点はT中が2点差でリード
残り2秒でK中の速攻に出ようとしたけどファールをもらって残り1.2秒
コートの3分の1の所からK中のスローインでスタートだったけど,シュートまでいけずに2点差でT中の優勝
まさしく決勝戦にふさわしい試合だと思った

男子決勝戦。O中vsS中
これはほとんどの人がS中が余裕で勝つだろう,と予想していた
なにしろS中は100点ゲームをするほどの強いチームだから。。
ところがそんなに甘くはなかった
さすがO中。決勝戦まで上がってきただけあって,S中に食らいつく
離されそうになっても追いついて,S中の先生を怒らせるほどないスプレーを出した
それに反撃するS中は,リバウンド力のある人と得点力のある人を中心に点数を重ねていった
O中も頑張ったけど,S中には勝つことができなかった
ということでS中の優勝
S中は王者というものを見せたとでも言った感じ・・・かな
男子の決勝戦なだけあって,スピードもパワーもあって驚異的でした

試合の事はあくまで私主観の考えなのでちょっと違う!!という所もあると思います
そこはあしからず・・・

●感想●
男子の試合も女子の試合も,得るものが大きくて勉強になりました
表彰式を見て,自分達も優勝を自分達の手で掴み取りたい!!と思いました


                          ↓投票よろしくお願いします
                                  FC2 Blog Ranking
                                  人気blogランキング

TOP
HOMENEXT

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


逵井 壽撫

  • 逵井 壽撫

  • Birthday:1991.5.25
    Home town:神奈川

    *バスケ好きのバスケバカvv
    *将来の夢はスポーツインストラクター
    スポーツトレーナー
    *さり気パソコンに強いらしいよ?
    (友達談)
    *ボケもツッコミもできます
    (きっと)
ADMIN

RSS





