スポンサーサイト

TOP

見つけてきたよネタ。

はい。約束の通り見つけてまいりました。
では早速本題に~♪




今日からの冬期講習(午前の方)は年末の方とはちょっと違って5教科のミニテストをするのみ。
30分か40分くらいかけて両面印刷の問題を解いて、答え合わせと解説。
でもどうも同じクラスに天才(めっちゃ頭良いありえない)から凡人,私みたいな馬鹿まで様々なレベルの人がいるわけで。
先生はどのレベルに合わせていくのかとか私はレベルが高かったらどうしようかとか考えてた。

で、そしたら先生の解説はクールなもんでビックリしましたよ。
つまり クール=簡単 ってわけです。
あっさり言っちゃって終わるからあやふやなような違うような・・・あぁもう何だよコレ!って感じに。
でも私の頭の出来が悪いだけで他の人は大丈夫なんだろうけど。
っていうか今日は理科と社会だからわかるわかんないよりまず覚えてるか覚えてないかの問題なんだろうなぁ。

それでも解説しないところって出てくるじゃないですか。ここはみんなわかるからいいだろうなぁー的なところ。
そこって以外と私なんかはわからなかったりしないでもないけどわかってたり・・・・あれ?わかるのかわかんないのかどっちかわかんない。みたいな((ええ
イヤ嘘です。多分わかってます。というか暗記してないだけです。

暗記してないだけでこんなにも違うんだ・・と思い知らされたところもいくつかあって。

理科の時間、解説の時間が余ってこんなことをやりました。
『2Ag2O→ + 』
黒板に書かれたのはこれ。
先生がこれを指して言ったのは
「この空欄を埋めなさい。これは割と皆できるのかな」
という言葉。
すみません忘れてます私できません。
そしてちょっとたってから空欄を埋めていく。
『2Ag20+4Ag+O2』
「ハイこれできた人ー」
・・・・いやぁこれ生徒の半分以上っていうか3分の2ぐらいはできてるんじゃない?
結構手あげてました・・・。
これの前にももう一つやったんだけど板書ミスしたから書けない。
・・けどこれよりは難しかった。

その他に天体で先生が黒板に簡単に地球と星を地球の周りに4つ、丁度上下左右にくるように90度づつくらいに書いた。
上の星に『14日6時』と書いてその右隣にあたる右側には『17日 
時』と書いた。
そしてまた言う。
「この星(上の星)が14日の6時にここにあるときここ(右の星)に来るのは17日の何時か。これは難しいぞ」
できた人は天才とは言わないけど相当凄い、とまで言った。
そんなのできるわけがないと思っていてもやってみる。
でもわかるわけがなかった。
するとクラスのある男子(名前知らない)は1分もたたないうちに答えをズバリ当ててしまった。
「8時です」
「・・・そう!8時だね。正解」
歴然とした格の差というのを見せ付けられたような気がした。

これは頭の良い人じゃないとできないにしても、化学反応式くらいできないとダメなんじゃないかと思った。
社会の点数が○○点(いや0点じゃないけど!)っていうのもあって、さすがにこれは勉強しなければ!と思った。
それでもこのクラス、差がありすぎなんじゃないだろうか?
年末の講義コースの時は『基礎』『一般』『上位』と3つに別れてたからよかったのに・・・。


私は自分の勉強するということの意識の低さと共に、できる要領の違う様々な人が同じクラスでやるということに疑問を感じた。

でも今はそうやって言ってても仕方ないし、とりあえずみんなに置いて行かれないように勉強はしておこうと決めたある冬休みでした。



(※っていうか天体の問題、日にちとか時間は記憶を頼りにやってるのでミスがあるかもしれないです。もし間違い発見したら遠慮なくお願いします;;)




スポンサーサイト
TOP

COMMENT

コメントする


管理人のみ閲覧可能
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

HOME

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


逵井 壽撫

  • 逵井 壽撫

  • Birthday:1991.5.25
    Home town:神奈川

    *バスケ好きのバスケバカvv
    *将来の夢はスポーツインストラクター
    スポーツトレーナー
    *さり気パソコンに強いらしいよ?
    (友達談)
    *ボケもツッコミもできます
    (きっと)
ADMIN

RSS





